さとうきびの初心者プログラミング日記

Unity,Java,Pythonとかで調べたことをまとめていきます。間違っていることがあったら、コメント等で教えてくれるとありがたいです..!

jsp と サーブレット で値の受け渡しをする。

どんなWebアプリ? Calculator.java の作成 web.xml の作成 jspファイルの作成 完成! 参考にしたサイト様 どんなWebアプリ? 今回は、jspとサーブレットで値の受け渡しを行いました。 作ったのは、足し算をするWebアプリです。 下記のような感じで値の受け渡…

Unity で ダメージUI を作る(2D)

DmageTextプレハブの作成 DamageTextを飛ばす&消す DamageTextをプレハブから生成する 完成! 今回は、UnityにてダメージUIを作ってみました。 敵に攻撃した際やプレイヤーが攻撃を受けた際に、 受けたダメージの量を出してくれるものです。 出した後は、重…

Tomcat -JSPでカウンターを作ってみる(Mac)

とりあえずHelloWorldしてみる アクセスカウンター 参考にしたサイト様 とりあえずHelloWorldしてみる 前回作ったtest/ディレクトリの中に jspSample/というディレクトリを作りましょう webapps/ ├ test/ ├ jspSample/ ┗ WEB-INF/ ┗ classes/ jspSample/の中…

Tomcat -ServletでHelloWorldしてみる(Mac)

管理用のユーザの追加 起動 アプリケーションの構成 サーブレットの作成 参考にしたサイト様 インストールされてない方は前回記事からお願いします。 今回は以下のサイトの流れで進めているので、 こちらのサイトの方も参考にしてください! 管理用のユーザ…

Tomcat -HomeBrewを使ってインストール(Mac)

tomcatがあるか調べて見る インストール 起動 停止 参考にしたサイト様 Tomcatをインストールする機会があったので 自分が行ったインストール手順をメモしておこうと思います。 tomcatがあるか調べて見る $ brew search tomcat tomcat tomcat-native tomcat@…

はじめまして

はじめまして。 プログラミングやUnityのことで調べたことをすぐに忘れてしまうので メモの代わりにとブログを作ってみました。 マークダウン記法も一緒に学べたらいいなと思っています。 よろしくお願いします!